マインクラフトのMODでビットコイン利用のお宝探し「Satoshi Quest」が登場

ネット掲示板のreddit上で2日、世界的に人気を博す建造型ゲーム「Minecraft」のMOD(改造データ・拡張データ)で「SatoshiQuest」というビットコインを用いた宝探しゲームが公開された。
ブロックで構成されたオープンワールドにおいて、自由にブロックを配置し建築等を楽しむことができるマインクラフトは、人間の創造性を育むとされており、完全にオープンソース化されている。コードが公開済みだ。
最初のログイン時にユーザーはMinecraftでのUUID(世界中で重複しないID)に基づいたビットコインのウォレットアドレスを受け取り、そこにビットコインを入金することでバトルロワイヤル形式のフィールドでのライフを買うことができる。
ゲームの目的は広大なフィールド上に設置された「お宝」を一番最初に見つけることで、ライフを買うために支払われたビットコインの大部分が賞金に充てられる。投稿されたゲーム画面を見ると、残りは開発者側に送金されるようだ。宝が見つかるとゲームはリセットされる。
ライフの購入や賞金の支払いなど、全てのトランザクションがビットコインのブロックチェーン上で行われる。
なお、MODとは主にPCゲームの改造データであり二次創作のようなものだ。基本的に導入は自己責任で行われる。
参考:SatoshiQuest a Bitcoin Minecraft Treasure hunt

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用

転載する場合は、出典を明記してください: https://www.uufin.jp/archives/7448

Contact Us

Mail:uucjnews@gmail.com